コンプリートの習性。

附属中1年の生徒たちの指導についてです。


ついに、一人はウィンパス英語を全制覇しました。

完遂することの気持ち良さを理解したのか、

今日は何しようか?って話をしていると、

「これをやります。」とすぐに学校の

ジョイフルワークを出して、埋まってない

ページの演習を行い始めていました。


「すっかり、端から端まで綺麗に

やり遂げていくことにハマっちゃったね。」


英語は今ではとっても好きなようで、

放っておいてもどんどん知識を吸収します。

はっきり、ここまで指導者楽をしていいのか?というほど

自立して学習を行えています。


帰り際に課題の決定をそれぞれにしていきますが、

「今の勢いなら、このくらいできるよね?^^」と

笑顔で大量の課題を課しました。笑


「この課題が終わったら、今度はテキストの

このタイプのページをどんどんやっていくから、

覚悟しておきなよ^^」と、次から次に

彼女に課題を課していきます。


でも、好きな英語ならいくらでもやるでしょう。

好きにさせてしまえば話は早いのです。

無謀と思える量でも、大したことではありません。

本当はもっと出してもいいと思っていますが、

徐々に徐々に・・・ですね。



もう一人は、体験授業を経て、最近入塾した生徒さん。


こちらの生徒さんも、基本的には問題慣れ

していないことが原因で得点できておらず、

部活動がみっちりある隙間の日に通塾してくれています。


英語も数学も、やるべきことは多いのですが、

春休みを通してやはりウィンパスを綺麗に

整えていくことが最初の目標となっています。


家で自分でも取り組めそうなことは課題とし、

一緒に考えないと今の状態なら苦労するかな?という

ところは授業で一緒に取り組んでいっています。


一番の課題は、ウィンパス英語が穴ぼこだということと、

数学において、計算のさばき方が不器用だということです。


来年度使用予定の数学教材は、準拠教材ながら

難しめの計算もぞろりと揃っている問題集で、

実際ウィンパスより難しい問題も多いです。

それらを隅から隅まで綺麗に解いてもらうことが

目標となっています。



二人とも、成績的に現段階では学年の真ん中くらいを

うろうろしている生徒さんたちですが、さっさと

順位上げろや!と思っています。


中途入塾なので、教材は揃えていませんが、

来年度のスタートアップからは一気に課題量も増えてきます。

しっかり全部をコンプリートしてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ