諺、慣用句、四字熟語。

前回Bテストを経て国文法でボコボコに

やられた生徒たちが早速次の一手へと

動いている様子でした。


塾に着くなりドサっと知識に関する本を並べ、

ずっと慣用句や諺についていろんな話をしていました。

いきなり問題を解くのではなく、しっかり

周辺的な知識を本から受け取ろうとする姿勢に

好感を持てます。小学生の学習手順として

誤りのない順序の学習ができています。

いずれ徹底的に詰め込んでゆくのですが、

やはり成り立ちやストーリーまで頭に

入った状態で取り組むというのが効率的で、

それを肌で分かっている動きです。


それと同時に、「枕草子借りてきました」と

読み始めている生徒さんもいました。

一体どんな興味の持ち方をしてるのか謎ですが、

その子はやっぱり根本的に社会科を好んでおり、

無意識的にではありますが、地理がそうであったように、

歴史にもズンとハマっていくのだろうと思いました。


Aテストでは保てなかったモチベーションでしたが、

Bテストを受けてから一層知識習得に

モチベーションが湧くようになり、チャレンジで

受けさせてみて正解だったと確信を持ちました。


誰と競ってたった数問をできたできなかった、

たった数点を勝った負けたというより、

できなかったところを共闘しながら

ガンガン学んでいく点にこの学年の良さがあります。


切磋琢磨という言葉がしっくりくる子たちです。


kojinkai

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