小学5年生の算数は組み合わせの単元です。
単純な組み合わせの樹形図から、
[1,1,1,2,2,3,3,3]などの重なりのある
組み合わせの樹形図まで、生徒たちは
上手に書いて数えられるようになりました。
今回はその利用で、三角形の成立条件に
触れました。
短い2辺の和>他の1辺とならないと、
三角形は成立しないということを
図式化しながら説明し、単に
樹形図を書くだけでなく、樹形図を
書いてから考えるという動きが追加され、
より一層的確に条件を捉えて思考することが
生徒たちには求められました。
この単元をやっていると、いかに常時
条件を守って考えているかとか、
解き始めから解き終わりまでルールを
一貫して守れているかどうかということを
具に確認できます。
ここをミスらない子は、大抵変なミスをせず
多少失点があっても常時上位にいます。
途中で絶対に雑な思考をしない粘りがあります。
そして、指導者のいった考え方を必ず守って
まずは真似て解こうとする姿勢が見られます。
ちなみに、これで4年下教材のラストとなり、
来週演習回を挟み、総合テストののちに
5年上教材へ入ります。
ここからが実は本番なのです。
新しい教材というのは、いつも
胸が踊りますね。
再来週にお渡しします。
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