発音前の儀式。笑

中学2年生の授業日でした。

今日も相変わらず、もっとも本人たちが

ネックとなっている英語の小テストから。


小テストから、発音指導に移るのですが、

揃って”マスクを外す”のです。笑

ー「マスク外すの?笑

なんか気合い感じるね!いいね!」

生徒たちは揃って無意識だったようで、

一緒に笑ってしまいました。


ー「マグロはtunaだけど、発音記号見な。

tjunaってなってるから、音はこう。

ツナ缶の感覚で、ツナって言わない。

そういうとこ適当にしない。全部綺麗に。完璧に。」


そのあと英語のワークに移りますが、

小テストではオール英作文なので、

単語の意味や穴埋めとか並び替えとかが

とても簡単に見えるらしく、ほぼ全問正答で

スラスラスラスラ英語を解くのが頼もしいです。


今回は学年末にも関わらず、テスト範囲を見ても

あまりやることが残っているように感じず、

週末で最後を詰めたら、あとは実技科目の詰めだけです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ