中学1年生私立組は、方程式の特訓中。
基本問題は解けるのですが、
まだ満足いくほど私の思う思考手順に
相当する手順を踏んで考えてはおらず、
問題が解けたとしてもダメ出しをされながら
考えを深める時間を取り続けています。
応用問題へ向かっていくときは、
単に解けたというだけでは通用せず、
何をどう考えているのか、ということが
最優先されなければなりません。
この説明をしていくときには、意外と
中学受験の時にやってきた図式化が役に立ちます。
特に過不足に関する計算や速さに関する計算は、
具体的に考える力や、単項式や多項式が表す
量の概念への理解が弱いと混乱を招きます。
あと2週間くらいかけて、綺麗にこの辺りを
修正していきながら、中学2年の学習へと
繋げていけたらいいなと思います。
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