思考回路の修正。

中学1年生私立組は、方程式の特訓中。

基本問題は解けるのですが、

まだ満足いくほど私の思う思考手順に

相当する手順を踏んで考えてはおらず、

問題が解けたとしてもダメ出しをされながら

考えを深める時間を取り続けています。


応用問題へ向かっていくときは、

単に解けたというだけでは通用せず、

何をどう考えているのか、ということが

最優先されなければなりません。


この説明をしていくときには、意外と

中学受験の時にやってきた図式化が役に立ちます。

特に過不足に関する計算や速さに関する計算は、

具体的に考える力や、単項式や多項式が表す

量の概念への理解が弱いと混乱を招きます。


あと2週間くらいかけて、綺麗にこの辺りを

修正していきながら、中学2年の学習へと

繋げていけたらいいなと思います。

kojinkai

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