小学5年生はあと2回授業を終えたら、
日本一周ツアーを行います。
もちろん授業で全地方を改めて
学び直すというだけなのですが、
この”日本一周ツアー”という名称が
実に子どもたちの意欲を掻き立てるようで、
全方面から「楽しみ!!!!!」が
ぶっ飛んできます。
ハッキリ言ってプレッシャーものです。笑
期待通りに楽しくなかったらどうしようかと
ヒヤヒヤしながら授業計画を確認しています。
それに伴って、頑張ってきた生徒たちに
全員地図帳を与えることにしました。
本来学習スタート時に渡しておくべきものだったなと
後になって思いもしましたが、当時はそこまで
これが必要なのか?と思っていましたから、
盲点の一つだったと言えます。
ずっと予習シリーズで学んできた
小学5年生たちですから、同シリーズの
地図帳を見ると、「あっ!これは!」と
思い出すきっかけに溢れる作りになっており、
地名を見たり、資料を読んだりするときに
楽しくなること間違いなしです。
地図帳を見ているだけでいろんなことを
語りたくなって、うずうずするような、
そんな最終的な小学地理の総まとめの
時間としていきたいなと思っています。
0コメント