国文法指導。

総まとめの時期ということもあり、

中1の指導を教科書指導中心に切り替え、

国語科の指導まで入れるようになりました。


個人的には全学年において

国文法が怪しい・・・というのが

常にネックになっておりまして、

疎かになりがちな領域の一つで、

それがそのまま英語科にも影響を与え、

他にも、理科や社会を”読む”にあたって

無意識的に影響を与えています。しかし、

なかなか手をつける時間がなかったのでした。


附属の生徒さんには、

連体修飾と連用修飾の違いについて、

私立の生徒さんはやや先まで習っていたので

”自立語・活用なし”の品詞について

整理を行って、漢字の成り立ちの

学習の途中までを済ませました。


次回木曜日は実際の国語の読解にも

入ってゆきたいと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ