帰ってからやるべきこと。

小学6年生は冬も割と長時間指導をします。

私からこれほど長時間指導を受ける

最後の年になる学年です。


今日は、水溶液、水量の変化とグラフ、

歴史を中心として指導を実施しました。

特に算数や理科は視点が必要になり、

暗記ができにくい領域です。

少なくとも覚えておくべきことは

基本演習でかなり完成をし、

問題を解いていても間違いません。

しかし、理解し、読み解かないと

上手くいかないこの領域については

この問題はまずここを見る、とか、

この問題はこう整理する、とか、

そういった視点を”指導して”あげなければ

なかなか上手くいかないこともあります。


冬に残っているものといえば

大抵それくらいなものであって、

よくこの子たちは頑張ってきたと評価しています。


最後に与えられるものは最大限与えきり

指導者としても悔いのないよう送り出したい、

そういう想いです。


受験初日まで、あと11日。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ