中1英語テスト。

単純な並べ替えテストから、

少しレベルを引き上げて、文構造を

意識した英作文テストへと移行しました。

新しく入塾した生徒さんに対応する形で、

テストの作り方も工夫しています。


主語と動詞をしっかり意識することや、

疑問詞のセットの感覚を理解することに

力を注ぐ必要性を感じましたので、

上記のような工夫を伴いながら

英作文テストを実施し始めたのです。


小さな工夫、小さなテストですが、

月に8回〜10回、年におよそ100回繰り返すことになる

テストの一つです。流石にそこまで繰り返すと

教科書を嫌でも理解できるようになります。


既存の生徒さんも1問ミスや満点が続き、

英語に関してはかなり出来るという意識で

学習を自分のものにしようという意識高く

日々取り組めているようです。


第3回目のUnitテストは、

完全な英作文に切り替えていきます。

第4回目は、Unitの文章を応用させた

オリジナルの英作文問題になります。


いきなり理解は深まりません。

スモールステップでも着実に感覚を

掴んでいきましょうね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ