小4算数チャレンジ2

本日も小学4年生は”ちがい”に関する問題に

チャレンジしていました。

和差算や差集め算も入れて、この子たちには

この系統の問題を解いてもらったことはなく

初めての出題だったのです。ちょっと意地悪を

したつもりでいました。しかし、

ゴリゴリ表を書いたり絵を書いたりしてまとめながら、

「うん、絶対これしかない!」って

試行錯誤の挙句答えを導いていました。


中学受験の特殊算は、解き方を教える前に

数値自体を簡単にして解き方を考えてもらい、

解き方・考え方を自分で編み出す方が

小4的には楽しいのかな、と思いました。


しかし、実数値がはっきりしない(3)のような問題は

やはり苦戦をしていたようでした。

多分6だと思うけど、一応確認しないと・・・と言い、

それはそれはたくさんのパターンの表で検討しては、

やっぱり6しかないよね・・と確認していました。


来週も、”ちがいシリーズ”の問題を出題し、

差に関する理解をたっぷり深めてもらいます。


数直線の技術を一切教えていないこの子たちに、

一体どこまで難解な差に関する問題を解きこなせるのか、

楽しみにしながら”実験”をしているのですが、

生徒たちもこの時間を毎週楽しみだと言ってくれ、

私も問題作成がはかどっています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ