伸び悩む人へ。

小学5年生の課題リストにはコラム欄を

時折設けており、生徒たちに読んでもらえるように

しています。


今週のコラム欄で生徒たちに伝えたのは、

「丸つけのタイミングをもっと早くすること」です。

特に簡単な計算問題集については、一気に

全部してしまって丸つけをするような子も

おそらくいるのだと思いますが、

一つ終わったら丸をつけるというリズムを

必ず作ってください。


問題を解く時の意識として、

それが果たして合っているのか間違っているのか、

それを即座に確認したくなる精神状態というのが

基本的には普通の感覚です。ですから、

解いている途中に合っているか確認をするのも

あっていいことなのです。


たったそれだけ、と思うかもしれませんが、

そうできているのとできていないのとでは雲泥の差です。

意識が遠く離れた時に丸をつけても、なぜ

間違ったのかということへ目が向けにくくなるのです。

解決意識には、即時的な態度が求められます。

一気に決めにかからないといけません。


この学年、模試の成績的には全員揃って

普通科上位校を狙うと思うので、

だからこそ、学習する上での普通な、当然の作法を

身につけてもらうことが先決だと思っています。


親御さんにもご協力をたくさんしていただいております。

ご一緒に子どもさんのご成長に関わっている感じがして

次回のご面談で、どんなことが難しかったかとか、

どんなことができるようになったかとか、

そういう会話ができることを楽しみにしております。

kojinkai

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