比例・反比例|中1数学

比例反比例まで終了しました。

夏休みは10回かけて、比例と反比例を

学習し続けてきましたが、

綺麗に脳内に収まったようです。


「式でかけることと、直感的に理解することは

全く違うんだ。考えてるうちは遅いよ。

見ただけでフっと答えが分かるようになるまで

基礎トレーニングしないと面白くないよ。

座標が分かったら立式。式が分かったら代入。

道具は一瞬で揃えていくよ。

はい、座標見て。もう式は浮かんだ?

y/x=a、xy=aをもっと意識して。直感的に。」


すでに解けるものに対しても、

より精度高く、上の次元での理解を求められ、

ああ、こうやればもっといいのか、と

どんどん脳内が整理されていくようです。


つい数ヶ月前までは、符号のミスとか

移行のミスとかがたっぷりあって、それを

やり直しながら過ごしていたのですが、

この時期の生徒の成長の著しさを見ると、

やはりやる気さえあれば投資していい時期だと

今回の関数指導の出来栄えを見て確信しました。


結構算数は全教科見渡す中では苦手な方かな、と

思っていましたし、事実序盤の計算領域ではかなり

努力をしてきましたが、やはり考える能力と

処理する技術が両者揃うことで、相乗効果的に

高まっていくもんなんだな、と思いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ