かわいくない音楽家!

ー「”かわいいおんがくか”が全然可愛く

おもえないんだけど。」


2週間前に初めて出会った曲ですが、

全く弾けずに避けて来ていて、

しかしせっかくなら全部弾きたいと思って、

しかし気が進まなくて、色々別のトレーニングもしながら

だましだまし練習をして来ました。

ピアノのテキストも大詰めで、

色々弾けなかった曲にイライラして

毎日根詰めて練習してきても全く弾けなくて

そうやって過ごしてきた曲って何曲もありました。


最近ずっと”かわいいおんがくか”が弾けなくて。

あ、また楽譜と違う鍵盤叩いてる・・・

指がバカすぎる。あほ。

あ、また目が追いついてない・・・

脳みそのばか。ついてこいよ。

俺の体も頭も大したことないな・・・

ハァ・・・


てな感じで、朝も昼も晩もその楽譜を前に

「もう明日でいいわ・・」と何度も練習しては

次の日に期待をかけて練習を続けました。


で!今日初めて通してミスなく弾けたんですよね。

これは、ミスしてないというだけで、曲として完成してるか

という次元とはかけ離れていますが、それでも

通して弾けたということにかなり自信がつきましたよね。


自信がついた、というのも、

ピアノを長く習っている生徒が、

「あ、これ嫌なやつだ・・・シャープが結構嫌だ・・」

と言っていたので、あ、これ長く習ってても

割とうざいって思うやつなんだな?って思って。


自分には、どの楽譜がどんなレベルかを

見定めるだけの力はなく、与えられた楽譜を

どう弾くかということしかまだ考えられません。

しかし、周囲の上手い子たちがやだなって思う曲を

なんとか通して弾けたということだけでも、

なるほどって思うところは多かったです。


しかし、翌日にはまた同じところが弾けなかったりして、

それをまた弾けるようにして、そんな毎日です。

しかし、弾けなかったところを弾きなおすと、

その翌日は何もしなくと自然と弾けていたりして、

やっぱりトレーニングって大切なんですね。


先生の紹介で、自分の好きな感じの曲を弾く

演奏家も知ることができ、今日もずっと

昼休みその人の曲をリピートしていました。


「これいいね」って曲を早く弾けるようになるために、

基礎練習をきっちりしないといけないな、と

今宵もバーナムの基本練習曲を何度も反復しました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ