計算の工夫周回4日目@小4算数

計算の工夫の領域を、回数を重ねて何度も何度も

実施し続けてきました。


問題はランダム配置ですので、問題ごとに

どういう戦略で解いていくかを考えていかなければいけません。

それだけでも結構苦労を強いられてきた初回に比べれば、

もう問題を一瞬見ただけでどうやればいいかという

判断スピードが速くなった点からも、成長が見られました。


それだけでなく、自然と繰り下がり計算や

桁数の多い掛け算割り算も暗算できるようになる

幅が増えてきており、総合的にいい結果に

結びついてきたように思います。


1ヶ月前はそんなの暗算できなかったのに・・・と

思うような問題もスラスラ暗算しており、

目を疑いました^^;まじかよって・・・。



「家でお父さんとかお母さんと勝負したい!」


って。本当にご家族の方に愛されて育ってるなぁ、と

そういう言葉がすぐに出てくるところからも

よく分かるものです。



宿題でも何でもそうですが、かなり捌けるように

なってきましたね。見違えるほどです。

授業中の板書スピードも、ぼーっとする時間がないため

格段に速くなっており、学校の授業もしっかりと

聞く余裕が出てきているのではないでしょうか?


4年生になってからしばらく大変だったかもしれませんが、

きっとこれから良い方向に向かってゆくでしょう。


このまま素直に、伸びやかに、頑張って欲しいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ