改めて、基本@中3数学

連投になります。


今日の授業冒頭は、超基本的な比例・反比例・一次関数の

立式に関する問題を中心に扱いました。

ある意味模試対策の側面もありましたが、

この子たちは何かをトレーニングしてみることの意義を

もっとちゃんと知っておくべきだと思いましたので、

時間制限を設けてそれを解いてもらったのです。


そして、遅い・・・。

圧倒的に解くのが遅いのです。

全く洗練されておらず、迷いも多い。


ー「比例の話をしよう。」


いつも慣れ親しんだはずの表を見せられ、

すでに学校の黒板で習ったはずのことを

1から指導し直されます。


ー「比例はね、一次関数への布石なんだよ。

xが2倍、3倍・・・になると、yも2倍、3倍・・・になる。

これが、小学生レベルの知識。

頭いい子なら、yをxで割ると一定の値を取り、

それが比例定数であるというところまで分かっている。

中学1年では改めてその後者の知識をもとに、負の数まで含め、

y/x=aという法則を理解し直す。

加えて増加量の走りまで学習するけど、

その時点で分かってない子は中2での指導のし直しを

待つことになる。

そして、中2では増加量という概念を学習し直す。

比例でも同様の法則が成り立つが、xの増加量とyの増加量を

書いてみると、それも比例するの分かるでしょ?

xの増加量とyの増加量は比例する。その割合の定数を

変化の割合っていうんだよ。表に書き込むと

一目瞭然だよね。君たちはそんなことに悩んできたんだ。

去年、全然分かってもらえなくて、何度だって演習したけど、

計算できるだけで根本的には分かっていなくて、

模試でボロが出ていたところだよ。

今見たらどう?説明聞いてどうかね?

小さなことだったね。さっさと定数求めてしまって、

一次関数式を一瞬で求めにいこう。

即座に正確に捌けてこその理解だよ。」


理解が伴い、とても熱中して解いてました。

分かるってこのレベルのことを言うのかー!って具合に、

それはそれは楽しそうに。


今は、これがいいのかもしれません。

自分の理解がいかに浅くて、それが分かることで

いかに世界が開けて見えるかということが

分かるというだけで、ずいぶんいろんな問題への

見方が変わってくるでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ