ダイヤグラム@中2数学

今日の授業はほとんどをダイヤグラムを

自由自在に解きこなすという時間に費やしました。


いわば、式と交点を求めるトレーニングです。


式は、変化の割合と点の代入によって

求めることができます。


傾きが4で、(10,5)を通るならば、

y-5=4(x-10)より、y=4x-35

これをさっさとやるトレーニングです。

(この学年は数学得意な子が多いから、

例年とは立式方法を変えて指導しています)


ー「まだ遅いよ。早く傾きと点を取って。

迷わないようにしっかりそれぞれのデータを

書き残して、それから代入。凡ミスしないように。」


ー「ほら、またデータが違う。書かないと間違うよ。

先生ですら書くことを君たちが省いてどうする?

分かってるから書かないんじゃない。

ミスを最小に抑えるための確認をしっかり。」


延々とダイヤグラムを相手に式を立て、

コツを掴んでゆきます。

これで立式できるならば、大抵の問題は

相手にできるというものです。


超高速で、瞬間的に、直感的に。

ほとんど計算トレーニングのような授業でしたが、

いいトレーニングの機会になりました。


中2数学はまだまだ中途半端な仕上がりなので、

この夏休みで一気に磨きをかけてゆきます。

幸いにして一次関数が夏休み前に終わるので、

今回は中央教育出版さんの夏期テキストの

発展編を活用して演習を綺麗にできます。


夏休みを前に、各学年一定の区切りがつき始め、

準備が整ってまいりました。


いよいよ、夏休みです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ