教室のお花。

一体一つの茎にどれくらい花が

付いている種類なのか知らずに買った花。


「三輪ください」って言ったので、お花も3つか、

多くても6つくらいだろうと高をくくっていましたが、

なんとこの量です・・・


よって、花瓶から若干溢れてぎゅうぎゅうに

なってしまっています。

ごめんよ・・・

次からはもう一輪ずつ買うことにしよう。

物足りなかったら買い足すくらいの感じで・・


さて、教室にあたらしく仲間入りしたのは

トルコギキョウです。


このお花、キキョウと付いていますが、

キキョウではなくリンドウの仲間だそうです。

花がまだ一重咲きの時の形がキキョウに

似ているからこの名前なんですって。


ちなみに、原産は北アメリカで、

トルコではありません。


なんだか疑心暗鬼になってしまいそうな

ネーミングのお花ですね。笑


花言葉は、美しさとか、優美とか、希望だそうです。

いい花言葉だと思いました。

これから楽しい夏休みが待っている

小・中学生にはピッタリのお花かもしれません。


1〜2週間はお花が持つそうで、

次にお花を変えるのは夏休み前になります。

教室に来たらそっと花瓶の花を

のぞいてみてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ