今日は、昨日と同じ授業を小5に。
最小公倍数の単元でしたが、この子たちは
昨日の授業よりももっと深いところまで気づき、
それに技名をつけて遊ぶところまでいきました。
その名も、「クロスショット」。
この子たち絶対変だと確信しました。笑
公倍数までに至る倍数の個数に気づき、
かつ、このようにかけることによって
最小公倍数により短い手数の掛け算で
到達する理屈に到達しました。
「3つ以上ならどうなるかね?」
と言い、今日は終えておきましたが、
来週の授業もとても楽しみだと
すごい不敵な笑みを残して帰って行きました。
まあ、自分の中では原理は分かりきっているので、
どう気づいてもらうかということだけなのですが、
どんどんどんどん勝手に深みまでハマってくれるので、
本当やりがいのある子たちです。
来週の謎解きの授業がますます楽しみになりました^^
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