クロスショット@小5算数

今日は、昨日と同じ授業を小5に。

最小公倍数の単元でしたが、この子たちは

昨日の授業よりももっと深いところまで気づき、

それに技名をつけて遊ぶところまでいきました。


その名も、「クロスショット」。

この子たち絶対変だと確信しました。笑

公倍数までに至る倍数の個数に気づき、

かつ、このようにかけることによって

最小公倍数により短い手数の掛け算で

到達する理屈に到達しました。


「3つ以上ならどうなるかね?」


と言い、今日は終えておきましたが、

来週の授業もとても楽しみだと

すごい不敵な笑みを残して帰って行きました。


まあ、自分の中では原理は分かりきっているので、

どう気づいてもらうかということだけなのですが、

どんどんどんどん勝手に深みまでハマってくれるので、

本当やりがいのある子たちです。


来週の謎解きの授業がますます楽しみになりました^^

kojinkai

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