最小公倍数@小5算数

小5算数も、楽しくなってきています。

今回は、「互いに素」という言葉の意味と、

「共通因数」という言葉について学習し、

連除法を意識させずに段階的にそこへ

到達していくような仕掛けで授業しました。


いきなり連除法っていうと形式張って

毎年上手くいかなかったので、今年は

結構手間暇かけて、時間をかけてやりました。


公倍数はかつて別の塾で3名やっていたそうですが、

そういう子たちにも楽しめるように、

謎解き形式で楽しくやることができました。


「こんな謎があったなんて!!!」

「一体どうなってるの!?!?」


って、本当楽しそうでした。笑


来週は、謎解きです。

同時に最大公約数も学習しているということを

彼ら彼女らは知る由もありませんが、

まあ今回の授業の仕掛けは例年よりも

成功したと言えます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ