"中学3年生"

私立の子を土曜日に呼び出しての補講も

もう続けてみてひと月が経った。


土曜補講もあるし、手厚く

やってもらってるからと思ってたけど、

思うようになかなか成果が出ない

理科をなんとかしたいとやっと、

本人の心が動いて。


で、今日も6時間。


「こんなに嫌だなって思うことを

ずっと続けてやるの初めて。」


そんな風にその子は言っている。


しかし、やはり先ずは長い時間をかけて

ゆっくり調べて、時には参考書を、

時には動画を見て具体的に学ぶことで

納得する回数を増やすことによって、

分かることが次第に増えていくことが

とても面白いと言っている。


ごく自然な学問に向き合う態度が

育ってきているように思う。

かける時間が長い分、それを通した余計な問いとか

説明とかもじっくりするようになって、

本来急いだ勉強というのは身につかないものなのだと

その子を見ているとよく思う。


もうこの子も中3なんだね。

まだあどけなかった小4の頃が

ほとんど昨日のように思い出される。


少しずつ、少しずつ大人になって、

自分のことを丁寧に考えられるようになった。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ