小4のテスト

「課題やってきたかそうでないか、

テストみたらすぐにわかる。」

 

そういう風に小4の子には言います。

 

事実、ちゃんとやってきた子は

100点のオンパレード。

やってきてない子は時間をかけた挙句

40点や50点のオンパレード。

いつも満点を取る子がいるとか、

いつも点数が低い子がいるとかじゃないんです。

明らかに、課題遂行できているかが

ものを言う、そういう点数の取り方です。

 

なぜなら、小テストは課題をそのまま

テストにしたようなものだから、

同じようにとけば当然解ける、

そういう教材を選んでいるからです。

 

今回は全体的にふるいませんでした。

一人だけ飛び抜けて高得点で、

他は全員40点とかそこら。

確かに複雑でしたが、

やっていると自信を持って言った子だけ

高得点だったという事実を生徒自身が見て、

課題の重要性を改めて感じたようでした。

 

小4は、今後予習メインのカリキュラムを

受け入れていく準備をしていく段階に入ります。

ますます、自宅学習がおろそかであるとか、

意識が低いとか、そういう状況ですと

まるっきり授業についてこられないことになります。

 

今後ますます小学生へ求めるものは

大きくしていく予定です。

 

馴れ合いをしたいわけではありません。

厳しい環境でもやってのける力を育てたいのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ