「もっと授業長かったらいいのに・・・」


このセリフ、どこかで聞き覚えがあります。

 

 

そう、ちょうど10ヶ月前くらいだったでしょうか・・

 

 

「先生、授業短すぎ!

もっと長くやりたいです!物足りない!」

 

「他の授業もあるから、ちょっと無理。笑」

 

 

思い出したのは、午後にその子のお兄さんの

授業を行っているときのことでした。

 

兄妹から全く同じセリフを聞くとは、

血は争えないな・・と思います。

性質は微妙に違っているんですけど、

本質的なところは似ているなぁと

微笑ましく思います。

 

 

 

 

今日は、小4理科は昆虫。

虫の誘引についての実験の説明を行い、

虫の身体の仕組みを逆方向から学んでいく授業でした。

足が何本とか、そんなの話しても

絶対つまんないですからね・・・

 

毎週テーマを読んできてもらって、ゼミ形式。

滞ったら図鑑や資料や動画を見る。

 

毎週4年はこんな感じで時が流れています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ