中2数学は中3代数分野へ。


 

今日から中2は2学期の講座が

スタートしました。

 

一発目は数学。

本日から中3内容に入るということで

全員ノリノリでした。

 

使用する教材は、中2のものと同様に

実力練成αスタンダードです。

練習Bになると結構難問もありますが、

今の生徒のレベルにはぴったりきていて、

とても面白いと言ってくれます。

 

もう一つランクを上げて、実力練成テキストでも

よかったかな?とも思いましたが、とりあえず

デザインが気に入っているということなので、

αスタンダードにしたのです。

 

生徒に取り組ませる時、デザインって

結構大事なんですよ・・

 

 

これだけ進むと、かなり発展問題を解けるくらいまで

理解していないと、ただ速いだけで身についてないと

思われるのも癪なので、しっかり練習Bまで解こうと

みんなで張り切っているわけです。

 

 

「もう、君たちができることは例題読んで

勝手に考えてもらう。常々言うけど、

自分で考えて理解し、問題を解くという

意識をしっかり持つように。」

 

 

厳しく言ったつもりが、

 

 

「いえ〜い!!」

「わ〜い!!」

 

 

ってなるから、本当に気が抜けます・・・^^;笑

こういうところは小学生の時からずっと変わりません。

 

中学数学が終わったら、高校数学でも

少し遊びながら受験対策していきましょうね!

毎週君たちとやりあうのはとても楽しいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ