中1もやっと始動。


 

久々に子どもたちの顔を見てホッとしました。

 

今日は英語。

前置詞についての理解を深め、面白いと

思うきっかけを掴んでもらうために、

ちょっと変わった前置詞クイズを実施。

 

結構中3とかにも好評だったので、

次回増強版の授業でもしようかな、と。

 

よく言います。

 

「すべてのパターン覚えるつもり?

学者はこのinとかだけで論文書いちゃう人も

かつてはいたんだよ。それくらい、

一個一個細かくやろうとすると

えげつない量になるし、忘れる。

なるべく抽象化して、覚えることを少なく、

応用範囲を広くするのは理想だよね。

頭のいい人が等しくやっている思考だよ。

覚えるんじゃない、共通点と違いを探るんだ。」

 

初日から飛ばしてました。

2学期の抱負もみんなよく語ってくれて、

いいスタートが切れました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ