6年 第1回模試(国語)

 本日は国語の模試を実施しました。この模試にして正解でした。テーマとして読み応えがあり、設問もよく練られているものが多いので、論理的に解答を解説出来るものが多かったのが印象的です。私も解いていて久々に面白いなと思いながら、解説を作っていました。

 

 丁寧に解こうとしすぎた女の子勢の時間配分ミスが気になったところです。一つで悩み続けて、残り1/4を残して試験終了でした。約30点ある知識問題は先に解くのが一般的でしたが、間に合うという目測があったのでしょう。思うような結果が出せず、本評価は次回以降への持ち越しとなりそうです・・・まずは、100点獲得を目指し、日々の演習に力を一層注いでほしいという思いです。まだまだ、「ミスはある程度許される」感覚が残っていたのかもしれません。普段から、常にミスがないようによく考えて問題を解くという習慣を維持していってもらいたいと思います。

 

 そして、意外だったのが、男の子の100点超えでした(150点満点)。普段はさほど力を発揮しないのに、本番になると本当に勝負強いですね・・・改めて、キレッキレの才能を目の当たりにしました。神経をほとんど100%研ぎ澄まして、すごい集中状態にあったということが見ていてすぐに分かりました。

 

 今週末は、算数です。算数はかなり試験範囲を細かく出しているので、しっかりとした対策を行って臨んでください。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ