これも才能。

 今日は、せっかく祝日にもかかわらず塾へ来てくれた4年生の生徒たちとともに、都道府県カルタをやってみました。結構地方の中でどこに位置しているとか、県データとか、県の形とか、しっかりと記載されているカルタだったので、私も改めて勉強になるな・・・と思いながら札を読み上げていました。

 

 ある生徒、「カルタってあんまやったことない・・」と不安がってたのですが・・・札を取るのが圧倒的に速くてビビりました^^; 「あれ〜?私意外とこういう才能あるのかな〜?」なんて言いながら、どんどん札をとっていくんですね・・・序盤はほとんど無双状態でした。

 

 ”幅広く全体を見渡し、必要な情報を見つけ出すスピード。”

 まあカッコよく言えばそんな力でしょうか。笑 普段の学習とはまた別の側面を見られたような気がして、私もいい観察になりました。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ