合同式。

 私は旧課程で文系の人間でしたし、しばらく高校生指導から離れていましたので、合同式っていうのをこの年になって初めて見ました。これはすごいですね・・・。旧課程だと不等式で、小学生相手にはゴリ押しで教えて来たことが、こんなにもいとも簡単に成せるとは・・・。青チャートや類比には解法がなかったのですが、私も興味があったので、「これあまり考えるやつだから絶対合同式でできるって!」と言って、あれこれ調べて、合同式の可能性にすっかりノメり込んでしまいました。

 

 小学生指導にも生かせそうで、数への認識が深まりました。や〜すごい。学生時代に出会っておきたかったですね・・・。数学好きな理系の人の気持ちは、こうやって数学を深めていく中で理解できてきます。学生時代、数学は一番好きな教科だったし、理系進んでおけばよかったかな〜とちょっと後悔もしました。まあ、あの時は教育学部一本で、それなら文系で良い、と決め込んでいたので、後の祭りなのですが・・・^^;

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ