全員満点!

 小学校4年生の子たちが、ついに達成しました。全員漢字満点・・・漢字テストをスタートして以来初めての出来事だったので、みんなで盛大に喜びました。

 

 満点になるっていうのは実に気持ちがいいものです。今回は結構みんな見直しに力を入れてきたようで、テストの解答時間もかなり短く意気揚々としていました。

 漢字検定ステップも、今週で23回の半ばまで終わり、冬季前最終週で25回がぴったり終わります。半年間で1年分を行うような感じで進めてきましたが、この学習もしっかりとスタイルとして定着したので、システマティックになって効率化されました。

 

 来年度からは、従来通り漢字検定ステップでいこうとしていましたが、ENの漢字日記を持たせてやってみようかと計画の変更を試みています。文法事項とかをやりたいなと思うときに、これを使うとちょっと便利なので・・・。

 

 まあとにかく、あの音読みだらけの同音漢字だらけのテストであれほど漢字の識別ができるようになれば相当力がついたと言えるでしょう。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ