質問をしない男。

 小5年から通い続け、現中3。本当に質問をしない子がいました。もう4年も一緒にいるというのに、私とはほとんど会話もせず、シャイっていうのか、無関心っていうのか、なんというのか・・・とにかくな〜んにも言わない子でした。

 

 それがようやく、ここ最近になって質問をしてくれるようになりました・・・。私を呼び止めて、「すいません、せんせー。ここが、なんかしっくりこないんすけど・・・」と・・・。

 

「おおおーーー!!!(嬉)」

 

 通塾4年にしてやっとか!と内心笑ってしまいました。すみません。笑

 

 そんな彼も悩みに悩んだ進路をようやく決め、いよいよ来たる岐路に向かって歩みを進め始めました。長きに渡る通塾ももう数ヶ月で、彼は自身の花舞台へ向けて離陸していきます。合格は早くに決まってしまいますが、私は最後の時間を使って、高校での学習の仕方とやらが分かるように、最終的な指導を行っていく予定です。内容以前に方法です。独学しなければならない環境へと進むので、私の考え方や方法をしっかり伝えて送り出してあげたいと思います。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ