中1総復習始動。

 学年末テストがようやく終わりました・・・。なんか今回はとても長く感じられました。そして、ようやく学年末の総復習を吹っかけられるようになりました。ここからはほとんど授業する内容も無くなるので、個別課題をそれぞれに設定することによって学習を実施していきます。

 

 この時期に固めておきたいのは数学・英語。余裕があれば化学・物理・・・ですね。本当は世界地理もこのタイミングでしっかり押さえなおしたいものです。これらは、将来的には理解がおろそかになっていると中3生が最も苦労している確率の高い教科や内容です。あとで一気にやり直してもできるようなものではありますが、やり直すまで実力テストなどで出てきたときに解けないままだと思うように点数も獲得できませんので、今やるべきはこのあたりかと思います。

 

 期間と内容を決定し、スケジュールを逆算して分割しながら決定してもらい、総復習がスタートしました。学年末が終わった初日の子もいる中、次はこれをしよう、次はあれをしよう、と実に意欲的に考えており、いい感じに意識が集中してきていることを感じました。

 

 頑張っていきましょう!

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ