オシャレな会話。

「先生、今日は”こと座流星群”が観測できますよ。」

 

そう言ってくれた子は、小学5年生の男の子。

ちょうど4年生の理科の復習も兼ねて、

夏・冬の星座の学習を行っていたのです。

改めて、シリウスの大きさや距離、色や温度などを知って

まじかよって驚いたり、実は消失しかかっているという

星の実態に触れたり、結構面白かったんですね。

また、それぞれの星にまつわる神話であるとか、

そういうのを調べふけっていた1週間だったということもあり、

彼はニュースで見た情報を私に話してくれたのでした。

 

まあほとんど毎年同じ時期に観測できる流星群で

量は多くもないらしいのですが、それでも

彼が星の話を私にするようになるとはね・・・

 

そして、彼は前回の模試でひどくやられた単元を

いとも容易くときこなして帰ってゆき、

何かただ時間が経つだけで不思議なほどに

力をつけてゆく不思議な男だと、

彼の将来を思いやるのでした。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ