ちゃんと見せる@小5地理

地理の授業は具体性が必要です。

とにかく資料を見せ続け、考えさせることです。

 

生徒たちが日本三大庭園を自然な授業の流れの中だけで

全て頭に収めた学年、実はこの学年が初めてです。

 

茨城:偕楽園、石川:兼六園、岡山:後楽園

 

これまでの学年については、

あんまり興味を持たなかったというか、

多分資料を見せたり感想を言わせたり

しなかったからだと思うのです。

その名前を何度も口にしながら

説明を試みなければならないのです、

子ども自身が。

 

「そういうことかあ!」とか、

「将来行ってみたいな!」とか、

そんな感情が湧き上がってくる授業をしたいものです。

 

来週は関東地方ツアーです。

ぜひ様々な資料に当たって、

興味を深めていければ良いなと思います。

 


 

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ