二次関数攻め。

高校1年生は二次関数の場合分け。
数学が苦手な子はすぐに
引っ掛かるのがこの領域です。

「場合分け」の概念は、
うちでは中学受験から
確実に指導をします。
答えが変わりうるならば
その条件を考慮してゆくのは
当然なことだとして指導をしています。

中学生は、一次関数と図形の領域で
「場合分け」に再度出会います。

中3では適か不適かまでを
判断することになります。

しかしこれは、結構多くの
問題、学校教科書の応用問題レベルにも
たくさん取り組んできた子が
当然視できる程度のものであり、
分からないから逃げてきた場合、
高校生での場合分けは
当然現れた謎のルールのようにも
思えるのです。

高校生の学びは、かなりの度合いで
義務教育での完成度によります。
能力の面でも、学習習慣の面でも、
本来的に持っている気合いや
体力の面でも、あらゆるものを
持っているほど有利に働きます。

そのうち、大切なものは
何だと思いますか?

高校生の学びについては、
しばらく毎週語ってゆきたいと思います。

kojinkai

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