塾のない日の過ごし方。

中学生たちにはここ最近
どの学年にも言っています。

「塾があっている20時から22時は、
他の学年の子が学んでいます。
その時間は、その他の学年の
子たちを思いながら、
自分も頑張ろうという気持ちで
机に向かって学んでみてください。
毎日毎日が学問です。
宿題はもとより、毎日テーマを
自分で決めて学び、
解決してゆく時間を待ちましょう。」

こんな感じの話をよくしています。

他に習い事がある子は
多少忙しくはなると思いますが、
心落ち着けて習得に励む
ゆとりある時間を確保することは、
必ずご家庭でもお願いしたいことです。

文句言ったりやりたがらなかったりしたら、
家庭で叱ったりしなくとも、
私に知らせていただければと思います。

週二回、こんこんと諭し続けて
変えてゆきたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ