意外な側面に、しかし納得。

生徒と話していたのですが、
「先生から解説してもらった
メモ紙は全て小さく切って
ノートに貼ってまとめてます。」
という驚くべき子がいました‥。
以前はやっていなかったように
思ったのですが、この数ヶ月で
全教科見違えるように
できるようになってゆきました。
単に書き散らかしたものなのですが、
こんなに丁寧にまとめてくれるなら
私も綺麗な字で書いておけば
よかったと思いました。

多分ここ最近のことなのかな?と
思いますが、やはり目に見えて
成績が上がっているのを
私自身感じているのです。

前から好き嫌いが激しく、
一度嫌いと思ったら
本当パフォーマンスが
落ちるのですが、一方、
一度好きだと思ったら
どんどんやってくるため、
その素直さ故、まさにこの子は
先生を鏡のように映し出す、
珍しいタイプなのだと思いました。


私もよい師匠であれるよう、
これからも自己研鑽を
続けなければなりませんね。

生徒の努力に感化されるというのは
毎年の如くあるものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ