手足口病。

どうやら、先日の幼稚園での
夏祭りでもらってきたようで、
しっかり手足口病の診断を
下されたユウ君。

外に出ればいつも人当たりがよく、
微笑んでくれるので、親としても
結果油断してたところがあり、
いざもらってきて発病したら、
離乳食は食べれば泣く、
ミルクも思うように飲めない、
寝つきが悪くなる、など、
ほんとにここ数日大変でした。

病院で口内を見せてもらいましたが、
喉の辺りにでかい口内炎が
5個くらいあり、これは
痛かっただろうな、と。

よくミルクやご飯を
口にしようとしてたものだ、と
言われたくらいでした。


ご飯は美味しいのでなんとか
彼も食べようとするのですが、
(それもすごいなと思いましたが)
飲み込もうとするたびに泣くので
なんかかわいそうな気がしました。


とはいえ、大分回復し、
以前以上に調子が良く、
笑うようにもなり、
お薬も処方してもらったので
離乳食も今まで以上に
食べられるようになるでしょう。


今回については、完全に
親の油断という落ち度があり、
彼には可哀想なことをしました。
幼稚園での流行病があることを
知っていながら、仕事に
ユウ君を付き合わせてしまったので。

夏風邪は、今の季節は
ピークを迎えていますね、、

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ