マンマ。

努めて、ユウ君には
赤ちゃん言葉は使わず
普通に会話をするように
接していますが、
今日衝撃的なことがありました。

今日は妻が大学での指導があり、
ワンオペで用事があって
ゆめタウンに行ったのですが、
帰りに彼はお腹が減ったようで
泣き始めたのです。

「まんまー!!!
なんでぇーー!!!」

めちゃめちゃ怒ってました。笑
妻に聞くと、私がいない時にも
お腹が減ると「まんまー!!」と
叫んでいるようで、どうやら
ミルクの時、特に極限の時には
このように訴えているようでした。

なぜ、この言葉を発し始めたのかは
疑問なのですが、
食事のことを赤ちゃん言葉で
「まんま」ということにも
理屈があるのかもしれないなと
思った日でした。

それでも親は、食事に
「まんま」なんて言葉は
これからも使いませんが、
彼はどこからか、言葉を
編み出して伝えようと
しているようです。
それよりなにより、
「なんでぇぇぇーーー!!!」と
彼はよく言うのですが、
すまんな、と思います。笑

逆にそっちの方が
疑問なのですが、、笑
寝起きのユウ君です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ