生後100日目。

月曜日、ユウ君は生後100日を
迎えました。
ゲップをしようとして、
私を発見してニコニコ笑い、
喋り始めて一向にゲップが
進まない、の図です。
可愛かったので
写真に収めておきました。


めちゃめちゃ喋ります。
「うんうん、それで?」
「そうだったんだね。」
「楽しかったの?」
「それは嫌だったね。笑」

相槌を打ち続けると
無限に話し続けます。
動画に収めたいのですが、
カメラを向けると
不思議とカメラを無表情で
眺めるので、なかなか
撮れません。




嬉しそうに喋ったり、
不服そうな顔をしながら喋ったり。


赤ちゃんも、一日を通して
色んな感情を経験しています。
話したいことも山積して
いるのかもしれません。笑

言葉はまだですが、
もう、本当とにかく
喋り続けています。
会話していると錯覚するほど
表情、仕草、声色で
感情表現をしてきます。


お話できるようになったら
今よりも一層、互いに
意味のわかる意思疎通が
できるようになり、
会話が豊かになると思います。

産まれてから、いえ、産まれる前から
彼との会話を心待ちにしています。


そして今、彼はニヤニヤしながら
スヤッとセルフねんねをしました。

寝る直前まで喋り続け、
赤ちゃんってこんな喋るんだなあと
笑ってしまいました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ