生後80日。

息子、結詩(ゆうし)君が生まれて80日が
経過しました。

「ゆぅくーん」と、言うようになり、
これはまだ意味がわかって
発声してはいないと思うので
初めての言葉にカウントしてませんが、
複雑な発声もするようになり、
言葉はだいぶ早く習得しそうな
感じがします。

この週で、はっきりと
声をあげて笑うようになったことも
観測しました。


先日妻の園の卒園式があり、
妻はそれに出席するため、
午前中はわたしが初めて
ワンオペでユウ君のお世話を
しましたが、そこで絆が
深まったのか、
私が朝食を作る時は
ソファからじーっとわたしを
見ており、視線を感じるので
近寄ってほっぺをぷにぷにすると
大喜びできゃっきゃと笑います。


もうすぐ、新生児期が終わって
はや2ヶ月が経過しますが、
自我が芽生え始め、
好き嫌い、要求がしっかりとし、
何でも喜んでいた頃と比べると
やや対応に思考を要するように
なってはきましたが、
きちんと自分で判断をして
表現をできるようになってきた
変化を見て、成長を感じます。


日々、目まぐるしく変化、
成長してゆく様に感動をしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ