ピアノを聞くユウ君。

園のピアノの先生から頂いた
ミニグランドピアノを
持て余していたので、
ご機嫌ゴールデンタイムの
午前中の間、
ユウ君を抱っこしながら
音を聞かせてみました。

幸いにも、私はピアノを
数年習ってきたこともあり、
簡単な曲なら楽譜を見て
ある程度弾くことができます。

今はユウ君の育児を手伝う関係で
深夜起きっぱなしなので、
ピアノを弾く余裕もなく、教室は
お休みをしばし頂いていましたが、
習っていてよかったなあと
思う瞬間でした。


で、当の本人ですが、
じーっとピアノを見て、
時々、「あー、あー!」と
声をあげていました。

本格的なミニピアノで、
きちんと叩くように弾かなければ
音が鳴らず、ユウ君は
音をまだ鳴らせないようでしたが、笑

彼にとっては全てが新しいことであり、
それに対して彼なりの感じ方、
考え方があり、それはまた
時間を経て変わってくる
ものだと思い、成長、変化を
いつも楽しく見ています。


絵本についてですが、
「しましまぐるぐる」だけは
どうしても今は受け入れられないようで、
この絵本だけはなぜか途中で泣きます。笑

「まるまるぽぽぽん」はすごい好きで
きゃっきゃ言って喜びます。

なんなのでしょうか、、、

思うに、○に対して
人の顔っぽいものがあるのに
反応しているようで、
しましまぐるぐるはヘビのような
ものばっかなので、
響かないのかな、と。

まあ、どうなのかは謎ですが、、、

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ