野村バレエ公演。

生徒が出演するということで、

今日はバレエの公演へ足を運びました。


友人が野村先生に指導を受けたことがあると

言っており、色々お話を伺いました。


「レッスンにはとても厳しいけれど、

裏表がなく、緊張している自分に

とても配慮してくださり、

心から優しい先生だった。

だから、あれほど賛同者が集まり、

習ってきた生徒たちが先生を心から想う

温かな公演だったんだろう。」


バックグラウンドなど知らなければ、

あの公演がどういう位置付けのものなのか、

分からないままだったと思いますが、

あれは師である野村先生への愛の表現だったんだと、

そんな風に私は思いました。


良い公演でした。

お誘いいただいたMさん、

1ヶ月も前から「絶対来てね!」と言ってくれ、

かなり情熱にほだされた形で参じましたが、

個人的にはこんな指導者もいるんだな、と

心が温かくなり、明日への励みとなりました。


野村先生。80歳のお誕生日、おめでとうございます。

ステージにご登壇されたお姿を初めて拝見し、

一つ一つの所作の美しさに一瞬で目を奪われるほど、

すごい方なんだということは一瞬で分かりました。


とても素晴らしい公演でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ