勉強ができるようになると・・・

あらゆる活動に自信がみなぎる。

落ち着きが出てくる。

次の計画を立てようとする。

 

そうやって、何十点と成績を伸ばした子は

大抵何か世界が変わったかのように、

その子自身が変化を遂げます。

 

勉強なんて出来なくても・・・とは

一部の大人が言いますが、

子どもはとりあえず学校で生きてますし、

学業で何かコンプレックスを持っているなら、

それを解消して変化するものです。

 

ハナから成績にコンプレックスもないなら、

塾も不要だと思います。

 

そういう意味で、勉強勉強いう子は

結構コンプレックスの塊なんだろうと思います。

私も成績が低迷した時に自身を

そういう性質だと初めて認識しましたから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ