すぐにやる足取りの軽さ。


理科実験に参加できなかった

3年生の子に、土曜日の理科実験の道具を渡しました。

ピンホールカメラの材料です。

 

「すごく面白いから、興味あったら作ってみてね。」

 

材料だけもたせて、子どもは帰って行きました。

 

 

その翌週。

 

 

「先生!!!土曜日にもらったやつ、

家に帰ってすぐお母さんと作ったんですけど、

すごかったです!!!なんか景色が逆さまでしたけど、

写真みたいに写ってとっても不思議でした!!」

 

 

聞けば、お母さんが興味を持ったから、

一緒に作りたいって言ってくれたって言ってましたが、

一緒に作ってくれるお母さんがいるっていうこと

それ自体がその子にとっての財産だな、と思いました。

 

 

親御さんの行動力とか、興味関心の持ち方とか、

そもそもの子どもへの興味関心って大切です。

 

学業が小さい時に振るわなくても心配しないでください。

ただ、俗っぽいものに関心を奪われすぎないように、

一緒に工作したり、学校の宿題にゆっくり付き合ってあげたり、

話を聞いてあげたりしてあげてください。

 

小さいこどもは、どこまでいっても

一番身近な親御さんの評価を待っているものです。

そのためにひたむきに頑張る、可愛い存在なのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ