高校生の辛抱と成果。


 

正式には高等部を持たないのですが、

上位校の子に限定して個別指導を現在

行っています。

 

生徒は、弘学館の生徒と佐賀西の生徒。

 

 

本日は佐賀西の生徒が進研模試のデータを

持ってきてくれました。

 

最近は、英語も数学も授業が難しくて

ついていけない・・・と悩んでいたようですが、

蓋を開けてみれば入学時からの最高順位を

そこで叩き出していました。

100位くらい上がりましたか?

 

 

「難しくてついていけない・・・」と

悩んでいたのもそのはずです。

 

授業では解説の行われない、難しい問題まで

全部解けなければいけないと、

容量が悪いのか真面目なのか、とても

真剣に最後まで取り組んでいたのです。

全部納得できるまでできないと気が済まないから

課題に時間がかかってしまい、それで

悩んでしまっていたようなのでした。

 

しかし、そういう頑とした取り組みが

応用問題への耐性を強め続け、

今回の結果に結びついたのだと思います。

 

大変嬉しそうに報告をしてくれました。

今日は素直にその結果を喜びました。

滅多にないことですが・・

 

 

「意外と周囲は大したことないかもしれないよ。

●●さん、ちょっと不器用だけど、それがいい。

このままの感じでやってみよう。」

 

って伝えて、一緒に難問までしっかり考えるスタイルで

押し通していこうと考えました。

 

 

全国偏差値70。進研模試なら、

次は75、80と目指していく道があります。

 

基本的に自分をディスるので、

本当の状況が掴みにくいのですが、

今回の結果を受けて息を吹き返したように

学習に気持ちが改めて入り始めました。

 

数少ない、受け入れをしている高校生です。

ぜひ、より高みを目指して頑張って欲しいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ