エグい選択肢問題vs中1。

 最近ハマっているのは、教科書を参考にした選択肢式の問題づくり。理科・社会共に章ごとに作成をしています。とりあえず、歴史は縄文弥生・飛鳥・奈良・平安・鎌倉まで作り、地理はアジア州ヨーロッパ州アフリカ州を作り、理科は今急いで作っているところです。

 

 理科が得意な子、社会が得意な子、それぞれいるのですが、理科は半分しか取れず、社会も選択肢はほぼ全滅。一問一答形式はほぼ全問正答でしたけどね・・・

「先生の選択肢問題ってエグすぎます。誤っているものをって言いますが、こんなに絞り込めない選択肢問題も久々でした。まだ先生には勝てないです・・・」

「いやいや、先生は一切教科書から外した問題は作ってないよ。改めて読んでみたらぜ〜んぶ書いてあるから。俺に勝てないんじゃなくて、教科書にまだ勝ってないんだよ。分かったつもりになっている自分を反省して、改めてちゃんと読み直してみたら?そうすれば、定期テストでも点が取れるよ。実力テストならなおさら。」

 

 選択肢が気持ちいいくらいに間違っていて、テスト後にみんな教科書をじっと眺めていたのは印象的でした。

「来週から教科書持ってきて、しっかり読み込めるように準備しよう。」

 生徒たちはそう心に決めて帰って行きました。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ