続々と届くテキスト。

新学期が始まり、
新しいテキストが続々と
到着しつつあります。

今年は全体的にかなり
演習重視、反復重視な
テキスト構成であり、
どちらかといえば短時間で
多くを周回できるように
問題集選びをしました。

テキスト選びによって
本当に身につき方や
発想力の違いが生まれます。

私にとっては多様な選択肢の中から、
選んでいるのですが、
親御さんにとってはテキストによって
そんなに違いは表れるのか?と
疑問に思われることも
あるのかな、とも思います。

なぜなら、駆け出しの頃の私も
同じようなことを思っていましたから。

今では書店で難しい顔をして
市販教材を選んでいらっしゃる
方を見ながら、
心からアドバイスの一つでも
してあげたいほどです。

市販教材も悪くないですが、
大抵は失敗します。
網羅的に問題をのせすぎて、
的を絞った演習がしにくい
ものが多いからです。

今年のはかなり生徒にあっていて
間違いないものが揃いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ