中3課題テストを中1に解かせてみたという話。


中3にやってもらっている課題テスト、

範囲が被る場合は中1中2にもいい復習の機会として

解いてもらっています。

 

今回は歴史の範囲を解いてもらいました。

 

中1軍団はまだ全範囲習っておらず、

小学生の時にやってきた記憶を頼りに

解くしかない問題が大多数の中、

中1のエースのF君とS君が全学年統一で

課題テスト1位2位の記録を残しました。

そう、中3の1位の子を凌いで。

 

100点満点で計算したところ、

1位の子は22点、2位の子は12点差をつけ、

中3のトップに快勝していました。

 

「まだ中学校そこ習ってないでしょ?」

 

っていうと、

 

「小学生の時超やったじゃないですか。

歴史は今でもとても好きなので。

それにしてもこれを思い出せないとは・・

もっと勉強し直さないと!!!

あと、問題といててすごく懐かしくなりました。

まるで、先生の授業をもう一回受けてるような

感じがしました。」

 

って。

 

嬉しかったです。

 

中3は、この夏が勝負です。

彼らは、小6の夏休みに自宅学習も含め

350時間、教材数13冊を

やり通しているからこの結果です。

 

君たちにそれをやりきる覚悟はありますか?

 

周囲も同じように勉強をしている中、

それらの人々を追い越し、飛び抜けた

結果を出すためには、生半可な気持ちで

やってはいけません。

ライバルは同学年だけじゃないのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ